人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

のだけども、なんだかしっくりこないなー。

ずっと、赤/黒はいつも一番最初に形作る時の色だったので、使っていやすかったのですが、紫陽花柄に替えたくて、そしたら赤とは合わない。うむむ

web関連が強い人になりたいです。
個展終わったらとりあえず、頼むか自力かはわからなけども、HPの整理をしなくては。
お仕事部分とか、展示部分とか更新しなくちゃばかりです。
うむむむむ。
by webkuan | 2007-05-14 22:31 | ■日々

■明け方

ここのところ、なんだか夜に寝れてない。
作業が多いから、その間は頭がお留守で、いろいろな事を考える。
良い事も、悪い事も、それはそれは、おそらくとても深く。
それ自体も善くも悪くも、な事なのだと思うけど、世の中にはそういう事が本当に多いなあと思うのです。
でも、寝ていないわけじゃなくて、寝ないとやっぱりね、体が資本ですから。
そんなわけで、気づくとこのくらいの時間になっていて、でもアトリエではなんだか頭が冴えてしまっているからかすぐには眠りにつけないのです。
だから、次の日に朝早く起きなくても良い時は、明け方でも帰るようにしていて。
だんだんと明るくなって行く空は、本当にきれいで、それは、写真にも絵にもきっとできなくて。
ふわふわしてしまっている頭で、ああもう、本当にきれいだなあ、なんて思いながらつく帰路は、なんだか安心出来て、家に着くとすぐに眠たくなる。
しばらくは、なんだかこんな感じなのだろうなあ。
それでも会いに来てくれた人たちが、かわいいなあ、とかいいなあ、とかなんかそんな風に良い感じに思ってくれるといいなと思う。
まだあんまり個展のことに手を付けきれていないのがちょっと不満だけども。
ひとつひとつ。
自分なりにしか出来ないけど、丁寧でありたいなと思う。
by webkuan | 2007-05-13 04:07 | ■日々

■一週間

よく、平日の日中にお店に行くと、「今日はお休みですか?」と聞かれます。
でもね、完全なお休みって、フリーの人にはないことの方が多いかもしれない。
それって本当はあまり良い事ではないこともわかって、でもまあ、展示が終わるくらいまではそれが続くのだろうなあと思う今日この頃。

先週1週間は
○月曜日
秋冬に展示をさせてもらったSvahaの店長さんと、法被なんかのデザインをさせてもらった藤岡酒造さんへ利き酒ツアー。が、半分今メニューやのれんなども作らせてもらっているので打ち合わせも含みつつ。
もどってなんだかハイテンションのまま修正やあれこれお仕事。明け方帰宅、昼前まで就寝

○火曜日
今回の展示にアクセサリーを作ろうと思っているので材料の買い出しに大阪。
前日会って、どうしてもSvahaのカレーが食べたくなってSvahaへ。
大阪の知り合いのお店中心にフライヤーの配布。
Lmagazineの仲良くしてもらってる編集さんに会いに行って、今回ライブしてもらうairdropとの意外なつながりにびっくりしてみたり。
7月に結婚する友達と呑みに。ちゃっかり2件はしご。

○水曜日
学校の日。
講義後、前回やりのこした課題。
元々は人と会う約束をしていたものの、どうにも体調がよろしくなくて帰宅。
が、なんだか気になってしまって結局アトリエへ戻って次の日納品のための製作のための下準備。結局アトリエ泊。

○木曜日
日中は晩納品のための製作。
夕方出発前までぎりぎり作業をして納品を兼ねたお食事会。
北山の秋山さんへ。ひとつひとつ丁寧に作られたごはんは本当おいしかった。
呑み、というよりは、お食事。
店長さんの笑顔に癒されました。
戻ってまた一仕事。この日もアトリエ泊。

○金曜日
学校の日。
課題後、少し時間があったので、資料室へ。
ここは本当にお宝の山のような存在。来期のコトコたちのデザイン案を思いつつ、個展のあれこれ思いつつ。友達との待ち合わせの時間ぎりぎりまで。
相当ひさびさの友達とごはん。
早め帰宅、のはずがやっぱり気になって少し仕事。やっぱりアトリエ泊。

○そんなこんなで本日土曜日
1週間でずっぱと(普通はこれはない。ほぼアトリエで、アトリエは車だし「外出」という意識は薄い)なんだか起き続けている感じの疲れとかが相まってか、ものすごく寝てしまった・・・
たまには仕方ない。
と、思って本日はそろそろ帰宅。
家ごはん食べて、明日からはしばらく仕事と展示の製作で学校以外は外出無し。
引きこもります。
あれもこれも、やりたい事は本当にたくさんあるけど、きちんと優先順位を考えないとよろしくないなあ。体調壊しては元も子もありません。
わかっているのだけども。うむ
by webkuan | 2007-05-12 20:57 | ■日々
結構がんばりました。フライヤー配布。
でもこれ、いつもどのタイミングで配布に行ったら良いのかよくわからないのですよね。
一応、今回は頑張って配り歩いた方なのですが・・・
以下、ここ数日で置いてもらったお店です。

■同時代ギャラリー(京都/三条御幸町)
■ラジオカフェ(京都/三条御幸町)
■BOND(京都/三条麩屋町)
■御多福珈琲(京都/四条寺町)
■エッグスギャラリー (京都/四条新京極)
■雨林舍(京都/二条城)
■ichimanben(京都/三条)
■Duce mix shop(京都/三条)
■京都デザインハウス(京都/三条)
■shioya(京都/三条)
■藤岡酒造さんの利き酒所「えん」(京都/伏見)
■Svaha(大阪/心斎橋)
■eu(大阪/南船場)
■LIM hair(大阪/南船場)
■&'s shop(大阪/南船場)
■&'sean(大阪/南船場)
■cavane(大阪/江戸堀)
■はちみつ(奈良/きた町)
■神楽坂 貞(東京/神楽坂)
※ちなみに貞さんはコトコの商品を扱ってくださっているそうです!これに関しては、また落ち着いたら遊びに行ってレポートしようと思っていますよ。東京方面の方々、よかったら行ってみてくださいねー

書き出すと結構な場所に置いてもらってますよ。フライヤー手元にもう少ないのです。
見つけたら、ぜひぜひお手に取ってくださいませ。

あと、東京イベントなのですが、「百花繚乱」にイラストだけ参加させてもらっているので、一緒にフライヤーも置いてもらっています。
かなり行きたかったのですが、来期の浴衣図案の〆切が来てしまったのでおそらく無理・・涙
その分、ええもん描かないとですね。

あとhanako westのイベントカレンダーに載せてもらったのと、次号のLmagazineさんにもちょこっと情報を載せてもらっています。

いつもは案内を個別にも出したりしているのですが、今回はそれが出来るか、時間的余裕が思いのほかないので、若干不安・・・
HPってどのくらいチェッックしてもらえてるものなのだろう。
言うてても本当に時間がなくなってきたわりに、あれもこれもやりたい上に、〆切が!!という状態に、今年は学校に通っているという。密かに本当にヘロヘロかもしれません。
それでもやっぱり出来上がると単純にうれしい。
ということで、がんばります。
遊びにきてくださいねー!!
by webkuan | 2007-05-09 23:28 | ■お知らせ
本日無事、フライヤー上がって来ました。
今年も例に漏れず、ものすごーく面倒だけども一枚一枚折ってます。
だって、ペラで置かれているよりも絶対かわいいと思うんやもん。
なんだかだんだんこれはこだわりになって来ているのでした。

そんなわけで、本日打ち合わせ後に京都の2件だけですが置いてもらってきました。
●efish(京都/五条)
●両川 (京都/烏丸御池)

また配布先増えたらばお知らせします。
もし見かけたら、ぜひお手に取ってくださいね。
by webkuan | 2007-05-02 00:01 | ■お知らせ
今年もefishで個展をさせてもらえる事になりました。

■SORA EXHIBITION #08 " SHILUSHI "
2007/6/2/sat.-6/10/sun.
11:00am-10:00pm
※airdrop special cafe live 6/3/sun.8:00pm start
■今年もefishで個展します_d0051613_0293452.jpg


HPのトップを個展仕様にしてもらったので、なんだかやっとのお知らせです。

詳細は、四苦八苦しつつ、HPトップと個展名のリンクからのポップアップにたくさん書いたのでよかったら見てみてくださいませ。

今回はイロイロ本当に盛りだくさんになる予定。
壁面も、ちょっと本気で気合い入れようと思っています。
というのも、大好きな唄うたいさんにairdropという二人さんがいて、最初に聴いたのが夕方のefishで、あーこの人たちに展示中ライブしてもらえたら幸せだろうなーってぼんやり思って、その後(たぶん結構熱烈に?)ラブコールを送り続けたところ、本当にライブしてもらえることになったのですよ。
本当に素敵な二人なので、もしも6/3(日)20:00〜お時間ある方はぜひぜひゆるりした時間を楽しみに来てくださいね。
※ちなみに、こちらは通常営業内のカフェライブになりますので、お席の関係上、出来れば早めに来ていただくことをおすすめします。


ちなみに、今回は手描友禅の方々とのコラボで作ってもらった友禅の手法を用いた手描きTシャツなんかも出してもらいます。
これ、現段階では男子サイズのS/M、女子サイズのS/Mの4サイズを各1枚ずつという枚数で、売れたらそれきりになってしまうのですが、こちらの展示会も来年4月(ちょっと先ですが)に予定されているようなので、そのときにはまたご案内させてください。

あとは。
くっきりはっきりのシルク版使って作った布のものとか、
ガラスを磨りガラスのように加工したガラスたちとか、
図案から起こしたオリジナルパーツを用いた漆っぽい雰囲気のアクセサリーとか、
ポストカードやレターセットなんかの紙文具系や・・・

と。
わりかしいろいろ考えています。
あとはね、ほんまに形にして行かなくては。
学校行きつつ、
仕事しつつ、
どうなることやらですが、しばし「創る」に没頭してみようと思います。

明日、DMが到着予定なので、またぼちぼち配り歩きますので、みかけたらぜひお手に取ってみてください。
どうぞよろしくです。


さてさて。
ほんまにもう1ヶ月切ってしまいました。
ちゃんと気晴らしはしつつ、本気でがんばらねばです!
目標は楽しんでやること。うす
by webkuan | 2007-05-01 00:38 | ■お知らせ

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー