人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■京都展ありがとうございました!_d0051613_22554853.jpg

搬出後、しばらくふぬけになってしまってました。
疲れがなかなか抜けないあたり、年かしらと思いつつ。
遅くなりましたがefishでの京都展のまとめを。

予報では雨だったのに、朝起きたら晴れていて、さすがになんだか「勝った☆」と思ってしまった最終日の朝。
それまでや、前日の土曜日にたくさん来てくれていたので、最終日誰も来てくれないとかあったら寂しいなあなんて思っていたのだけど、そんなこともなく、ずっと誰かと話していて、なんだかんだでたくさん来てもらえた最終日。
子たちもたくさん旅立ってくれたefishでの京都展。

4回目という数は、自分が自覚していた以上に大きな事だったようで、最初の年からの皆勤賞の方々の本当に多いことに驚くと同時に、その人たちが「成長したね」と言ってくれるのが何よりもうれしかったのでした。
また、来てくれた人が紹介してくれたことで足を運んでくれる人、そしてブログを見て来てくれたという人、本当にいろんな人に来ていただいた9日間でした。
その9日間の間にも何度も足を運んでくれた人も。
本当にありがとうございました!

今回の展示では「和を描く事でできてきた輪」をテーマに檸檬の木を中心に鳥やうさぎたちと絵本のような雰囲気を作っていたのですが、本当にそれを実感した日々でした。
スタッフの人たちにも本当に良くしてもらって、あまりに居心地が良いので終わった今がすごく寂しかったりします。
家じゃないのに、家に帰るような感じ。
やっぱり連日朝から晩まで居るのと、普段ひとりだからか夜になるとやっぱり疲れてフラフラになってたりするのだけど、なんだかいつも気にかけてくれて、みんながみんな「お母さん」みたいだったのでした。
ほんと、ありがたかったです。

私にとってefishでの展示は、とても大きなことで。

コトコがなくなっても、ほそぼそ同じ時期に展示を続ける事は可能かもしれないけど、この時間が自分にとってとても大切なものだとわかっているから、せめてあの1Fの棚いっぱいにものを置けるくらいに自分が在りたいと思うところがあって。
今月末の東京展が終わったら一旦展示自体もおやすみする事になりますが、また見ていただけるものを作れるようにがんばって、そのときには最初にまたefishで展示させてくださいとお願いに行くつもりなので、また今後ともあたたかく見守っていただけるとうれしいです。

でも、やっぱり反省点もたくさんあったのも本当。
どうしても、見覚えはあるのに顔とお名前が一致していなかったり、会いに来てくれはった方が重なってしまって思うように対応しきれなかったりと失礼をしてしまった方もきっと居てしまったかと思います。
あまり器用に立ち回れる方ではないので、とても申し訳なかったなと思いつつ。
これに懲りず、また何か出来たときには遊びに来てくださるとさいわいです。

とはいえ、来週末には東京での展示がはじまります。
それまでに準備しないとあかんものや、それまでに終わらせないとダメな仕事も。
ゆっくりするのは月末終わってから。
それまでは気力で乗り切ろうと思います☆

efishに会いに来てくれたみなさん、ほんまにありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
そして東京展に行ってみようかなと思ってくださっている方々、efishでのそれとはまた全然違った事をしようと思っているので楽しみにしていてくださいね。
(そして準備が間に合うことを祈っていてください☆)

とりあえず、今日は仕事がんばろうと思います☆
by webkuan | 2008-06-11 23:24 | ■展示

■京都個展最終日です

とうとうefishでの個展最終日。

例年と全く同じ日数だったのに、スタッフの人とも話していたのですがものすごく早く感じます。
それだけいっぱい来てくれているのだろうなあと。
ブログやHP、はたまた私の知らないところで書いてくれているのを見てくれた方が遠方からきてくださったりと、いやはや。ありがたいことです。

来てくれるのが重なると、なんだかわたわたして申し訳ないです。
それでもありがとう!

「おちついたらまたゆっくり!」

の約束をたくさんもらって、夏は呑みの日々になりそうですよ。笑

残り一日。
あまりお天気がよろしくないですが、どうぞよろしくです。
お待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-08 07:38 | ■展示

■efishのひび

個展の写真を少しアップ。
今日は久々に晴れました☆
平日はやっぱりのんびり。でも、ずっと誰かが居てくれる感じがうれしいのでした。
個展、あと本日含めて3日です。
土日は朝から居るつもりですが、お昼過ぎに行くね、というお話いくつかいただいていたり、お昼時間、efish自体がこみこみなお店だったりするので、もしも可能だったら16:00-19:00ごろって比較的ゆったりしていたりするのでおすすめだったりします☆
明日もお天気もちますように。

ではでは
こんな感じでやってます☆を、少しご紹介します☆
■efishのひび_d0051613_1713756.jpg

エントランス。
切り絵と大きめのビーズを雨のように配しています。
淡い色合いの牡丹の浴衣を。
■efishのひび_d0051613_1714233.jpg

ビーズはひとつひとつ無言で結んですが、意外と楽しかったりしたのでした。
■efishのひび_d0051613_17151866.jpg

メニューも例年のように柄入れてます☆
今回は檸檬に統一。
■efishのひび_d0051613_1716363.jpg

奥に向かう通路にも1点置きで。
緑色の浴衣は絶対に作りたかったのでした。最後だからとわがまま通してもらいました。(本来緑色は「捨て色」と言われてあまり作られないそうなんです。毎年涙をのんでいたので)
■efishのひび_d0051613_17173318.jpg

奥左手
■efishのひび_d0051613_17174554.jpg

奥右手
今回4回目のefishですが、一番作り込んでいるかもしれません。
淡い、葉の重なりをだしたくてこんな感じに!
■efishのひび_d0051613_17185859.jpg

コトコとは別にこんな感じの小物も作ってます。
ステッカーは動物の形にひとつひとつ手切りしてます。
面倒、よりもかわいい、が勝ちまくって大変だった今回なのでした。
■efishのひび_d0051613_1720151.jpg

他にも1Fの棚一杯にコトコと雑貨が並びます。
以下、テーブルの図案を。
テーブルにはウサギと檸檬を配しています。
■efishのひび_d0051613_17205397.jpg
■efishのひび_d0051613_1721398.jpg
■efishのひび_d0051613_1721155.jpg
■efishのひび_d0051613_17212371.jpg

こんな感じでやってます☆
明日とあさってで京都は終わり。
のんびり遊びに来てくださいね。
お待ちしてます☆


追記☆
檸檬のレターセット、本日の帰りであとひとつになっていたので、急遽5部ほど作りたししました。3回目の追加。
明日持って行きますが、材料の関係上、京都ではこれで最後になりそう。
(東京用はまたefishが終わってから作り足すのですが)
壁面のあれこれが檸檬だからか、やっぱり一番人気です。
もし目に止まってお気に召したら連れて帰ってやってくださいね。
by webkuan | 2008-06-06 17:22 | ■展示

■今日のよてい

少しアトリエでやることが出来てしまったので、
efishには15:00前後着になりそうです。
でも夕方からは居ます!

やっぱり梅雨入り本当にしてるんですねー
ちょっとくやしい。
by webkuan | 2008-06-05 11:14 | ■展示

■今日のよてい

個展5日目。
あっというまに折り返しです。

本日やっと晴れ間が出たので、紙の買い出しに少し行ってからefishに行きます。
たぶん昼過ぎになりそうです。

午後からは居ます☆

というお知らせでした。いってきます!
by webkuan | 2008-06-04 11:10 | ■展示

■今日のよてい

ちょこっとだけ、体調ダウン気味。
というわけで、さすがに起きれず、本日たどり着くのが午後になりそうです。

昨日は店長さんに助けていただいて、コトコ関連、新しいアイテム含めてたくさん入りました☆
このバッグも昨日連れてきました☆)

レターセットの檸檬が、昨日3つ入れたのですが、あとひとつくらいしかないやも・・・
土日には作れてたらいいのだけど、と、思いつつ。

今日も雨ですが、雨の平日はさすがにのんびり気味(良い感じに友達たちが来てくれたり、来てくれるといいなあと見てもらいたかった仕事方向の人にも来て頂いたり)

ゆっくり話に来てもらえるとうれしいです。
お待ちしてます☆
by webkuan | 2008-06-03 10:21 | ■展示

■今日のよてい

昨日もたくさんの人が来てくれはりました☆
何年も連続で来てくれてはる人とか、ふらり出張中のご夫人たちが今から東京へ帰るよ、なのに大量購入してくれはったり。
もちろん友達も会いにきてくれてうれしいなあと思いつつ、昼間がなんだかすごいことになってしまって、ゆっくり話せずごめんなさいです。

なぜだか例年、そして今年もみたいなのですが、16:00-19:00の間くらいは時間がゆっくりになります。土日も、例にもれず。
開店から15:00くらいまでは人が多かったりするので、そのくらいの夕方時間にきていただけるとのんびりしてもらえるかと思います☆
■今日のよてい_d0051613_10543147.jpg

(ちなみに壁面の図案としては今回非常に「のんびり」な雰囲気です)
(メモリカードを使い回しているのに、デジカメ変えてカード差し替えずに行ったので昨日は写真、携帯でしか撮れず・・・なので小さい写真を)
■今日のよてい_d0051613_10551335.jpg

(エントランスには雨が降ってます)


土日でけっこうな子たちが旅だってくれたので、今日は少しだけ作り足しをして今から出ます。ついでにコトコの調達に昼一くらいでメーカーさんに行って来るので、efishには昼過ぎからになりそうです。
午後からは終わりまで居るので、会社帰りふらり、とか、どうぞよろしくです☆
by webkuan | 2008-06-02 10:55 | ■展示

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー