人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■きくのはな

■きくのはな_d0051613_1827113.jpgなんだか昨日一日、どわわわわわわとたくさん動いたら、少し気が抜けたような本日。
駐車場のお隣の垣根からわさわさと菊の花が咲きこぼれてました。

ピンクの菊って、着物の柄って感じがするのはなんでなんだろう?
緑の菊だと、あまりそうは思わないのにな。

そんなん思いつつ、やっぱり私強運かもしらん、と思った本日。
でもこういうのにちこちこ運を使ってそうでこわい。
・・・・いやいやいやいや、もっとポジティブにいかんと!!
by webkuan | 2008-11-12 18:34 | ■toy camera★

■休憩

■休憩_d0051613_2253683.jpgぱたぱた継続中。
たまに貧血みたいにすうっと血の気が引くときがあります。
お医者さんに聞いてみたら、やっぱり低血圧低血糖とかなのではと。
診察してもらったわけじゃないので、そうなのかはわからないのだけど、今倒れるわけにはいかないから、ひとまずちょこちょこと甘いものを取りつつ仕事しているのだけど。

Rummyってチョコが好きなのです。
ラムレーズンが入っているやつ。
小さい頃これで酔っぱらった経験があるのに、懲りずに好き。
(今はもちろん、これごときで酔っぱらわないけども)
これを欲っすると、冬だなあと思う。

アトリエでも、すっかりこたつに蜜柑が定着。

最近は糖分摂取にキャラメルのシロップという新アイテムも。
カフェオレにしてこれを入れるとほんのり甘くておいしい。

でも、よく考えたらほとんど動かないから、これら、すべて脂肪直結なのでは。
くらくらをとるか、ぶよぶよを取るか。
ぬぬぬぬぬ。悩ましいのでした。

※乙女な人ならきっと悩むべきとこじゃないと自覚を。
写真は休憩中のロフトのこたつ。最近iPhoneのアプリでいくつかカメラのソフトを入れてから、ちょこっとした写真を撮るのが楽しくて仕方ない。トイカメラみたいに撮れます。単純に撮っただけでかわいい。ここしばらくのざらりとした写真たちはそんな子たちです。

by webkuan | 2008-11-11 19:17 | ■toy camera★

■ねこさん

■ねこさん_d0051613_146132.jpg駅までの道に大学がある。
ある日の帰り道、しゅるりと寄ってきたねこさん。
しばらく近くを離れなくて、ついて来るのかなと思ったほど。
野良??
と首を傾げたくなるほどに毛並みの良かったその子は、えらいべっぴんさんだったのだけど。

数日後、またそこを通った時、実は大学のある校舎(おそらく職員さんがつかってはるところやと思う)で、飼っているというか、えさと水を用意して外に置いてはるらしいことがわかった。奈良公園の鹿のような感じ?束縛されず、でも供給はされている、実はとっても恵まれた子たちだったのでした。

奈良って猫がとても多い。
(いや、鹿ももちろん多いんだけど)

野良猫が多いところって住みやすいっていうけど、なんとなくそういうことなのかなあと思ったりするのでした。
これで、ねこさんに行けば会える場所が2つになった。
遊びにくる人、お越しの際は、ぜひカメラを。
あの子たち、モデルの資質があると思われるのだ。
by webkuan | 2008-11-08 14:11 | ■photo

■ぱた、ぱた、ぱた

■ぱた、ぱた、ぱた_d0051613_13581436.jpgとしておりますよ。

ここ最近、新しいこと、が、こっそりたくさんだったりするのも手伝って、ぱたぱたすることが多い。そしてこの時期、見たい展示(主に和モノ系)も多々あって、合間に見に行ったりと、よけいになんだかぱたぱたぱた。

そんな中、ちょこっとへこんだり、慌てたりもあったりしたのだけども、反対にいくつか提案をもらったり、気にかけてもらっているって感じることは、とってもパワーになるのだなとしみじみした本日。ゆっくりじっくり。時間をかけて関わっていきたいなと思えるのはしあわせですよね。
元気をもらいました。ほんとうに。

そんな合間をぬって、今日は毎年恒例の正倉院展へ。
雨っぽい天気だったので夕方遅めに行ったのだけど、たぶん、「まだまし」な人出だったはずなのにそれでも多かった人人人。。。

私は興味のある美術展は、たいがい一人で行くようにしています。
自分の見たいモノをじっくり見たいし、合間を縫って、見れるところを選びつつ、見れなかったら戻ったりもして、時間を節約しつつ丁寧に見たいから。
今回のは、ラインナップが去年よりも好みでした。
新しいものもいくつか。
びっくりしたのが、小さな動物のミイラ!あれ、なんだったんだろう・・・???
ちゃんとあばら骨が残っていたのに驚きました。

来週の月曜日までだから、土日は混むだろうなあと思いますが、結構興味深く見れるように思います☆(このみもあると思うけど)
どうしようかなあと思ってはった方は、おすすめです☆

写真は国立博物館方向へ歩いて行く途中に咲いていた朝顔。朝顔って夏の花なイメージだったけど、ここ数年冬間際くらいまで咲いている気がする。これも温暖化の一端なのだろうか。
by webkuan | 2008-11-07 23:10 | ■photo

■フライパン

■フライパン_d0051613_18213310.jpgフライパンを買いました。
「匠」という、鉄製の、なんとも素敵な。
木製の持ち手は、緩んだら補正出来て、取り替えも出来るらしい。すばらしい。

ここのところ、きちんと食べてなかった(というか、朦朧としたまま、気付くと3日過ぎていたことがあった)のを反省して、仕事場でも出来るならば少しだけでも手をかけようと思った事と、IKEAで安くで買ったフライパンがアトリエのIHに対応していなかったこともあって、どうせ買うならと、きっと「一生もん」になる気がして思い切ったのでした。

鉄なだけに、これをつかって料理すると、それだけで鉄分が取れるそう。
何より、簡単なものしかまだ作っていないけれど、なかなかに使い勝手も優秀な上、おいしく感じたのでした。

肉を焼くと、すごくそれを実感するよと、今日打ち合わせのときに焼き方を教えてもらったので、近々チャレンジしてみようと。

なんとなくだけど、日々を丁寧に過ごしたいと願う今日この頃なのでした。
by webkuan | 2008-11-05 18:26 | ■photo

■結婚式

■結婚式_d0051613_19504236.jpg
11月になってしまいました。
今年、本当に早い・・・
11月最初の今日、本当にやわらかな一日だったけど、結婚式がたくさんあったみたい。
行った先の美術館や、いろいろなところで結婚式の風情を垣間みました。

ということで、先日東京行き前にひいひい言いつつ作ったwelcomeボード。
11月最初の今日の結婚式。
蝶が好きだというのと、好みを聞いて、場所柄、和に走りすぎないように女の子の好きなかわいいに寄せて、ひたすらちまちまと貼付ける感じで作ったのでした。いつも仕事で発注がくるものよりは、少し小振りですが、小振りだからのかわいさを出せたような。

東京に行った際に、神楽坂貞のスタッフさんに見せたらば「またうまくなったねー」と言われてなんだか笑ってしまった。日々精進です☆

今日のような、柔らかな二人の日々でありますように。
ご結婚おめでとうです☆
by webkuan | 2008-11-01 19:55 | ■お仕事

浴衣ブランド「コトコ」デザイナー。和を描く「空」の、日々感じた事や、お知らせなど。


by webkuan
カレンダー